雑記

2007/11/03

東京モーターショー2007

昨日、東京モーターショーに行ってきた。
ウィークデーにもかかわらずたくさんの人で賑わっていた。学生風の人も、小学生らしき子供のいる親子連れもいて、休日と変わらない気がするほどだった。

F1マシンは、ホンダ、トヨタ、ルノー、BMWが展示、人気の日産GT-RほどではないがF1マシンにも人だかり。
なかなか楽に撮らせてもらえなかった中、何枚かデジカメにおさめられることができた


2007/08/01

マイフォト、人気画像

1stRow_F1には二つのアルバムをアップしているが、人気(?)の画像は以下の通り。

東京モーターショー2005&2003: TMS2003-05-Ferrari

HONDA COLLECTION HALL: 1964-RA271

HONDA COLLECTION HALL: 1992-MP4-7

HONDA COLLECTION HALL: 1991-020

HONDA COLLECTION HALL: 1988-MP4-4

ここにはもう少し画像を置いてある。

1st Row Photo Library

2006/04/22

出張

これまで出張なんてしたことがなかったのだが、先週末から今週初まで出張というものをしてきた。

この出張の準備やらなんやらで、ブログもホームページの更新も手がつけられなかった。F1のオーストラリアGPからこの週末のサンマリノGPまでの3週間、私もインターバルを置いてしまった。
さすがにこれだけ放っておくとアクセス数がガクンと落ち込んでしまうんだなと、改めて継続することの大切さを身にしみて感じた。

いろいろと忙しかったし、疲労度もあったが、たまには出張もいいもんだなんて思ったりもする。
世界各地を転戦するF1界では時々、家族との時間を大事にしたいという理由で去っていく人もいる。出張が度重なると、私もそんな思いを持ったりするのだろうか・・・。

2005/11/28

迷惑行為はご勘弁!

最近、やたら変なサイトにトラックバックをつけられて困っている。
削除しても削除してもきりがない・・・。IPアドレスが毎回異なっているのでブロック機能が役に立たない。
いっそトラックバックを受け付けるのをやめてしまおうかとも思ってしまう。
(もともとそんなにトラックバックをしてもらっているわけではないので、何の問題もない気が・・・)

変なトラックバックの通知がきたらすぐさま削除したいのに、この画面・・・
busy


2005/11/26

ココログ フリー版

ココログのフリー版なるもののサービスが開始された。
ニフティの非会員でもココログを開設することができるのだが、驚いたのは会員のベーシック(無料)プランよりも多機能なことだ。会員が追加料金を払って使っている機能がフリー版では使えるのだ。追加料金はほとんどディスクスペースのためにのみ払っていることになる。

ニフティ会員になって10周年、世の中がインターネットに移行していく中、ニフティのコンテンツもインターネットに移行し、会員でなくても多くのコンテンツを楽しむことができるようになっていった。

ココログもこの流れの中にあるのだろうか。フリー版公開に先立って、会員のディスク容量がアップされたものの、追加料金を払って使っている機能がフリー版でも提供されるというのはどういう考えなのだろうか?

会員サービスの方も別途機能アップがされるのかも知れないが、どう考えても順番が逆である。

2005/11/12

検索ワード&検索フレーズ

先日、ココログのプランを「プラス」に変更し、さっそく「マイフォト」を試してみた。「ベーシック」との機能差は他にもあり、この「1stRow_F1」のスタイルも用意されているテンプレートを元に自分で少し編集している。

面白いのは「アクセス解析」の「検索ワード」と「検索フレーズ」だ。どんな検索をかけてここに辿り着いたのかを知ることができるのだ。

先週は東京モーターショーが開催されていたせいか、「東京モーターショー 駐車場」というフレーズでここに辿り着いた人が多かった。記事にはマリンスタジアムの駐車場に入れたとしか書かなかったので、「役立たず!」と思われてしまったかもしれない・・・。

今週は「アロンソ」「ライコネン」「トゥルーリ」「ハイドフェルド」「ビルヌーブ」など、F1ドライバーの名前での検索が多い。中でもジョーダンの第3ドライバーとして日本GPの金曜日のフリー走行に参加した「山本左近」でのヒットがダントツだ。
「がんばったね!」くらいのことしか書かなかったので、私も検索してもっと彼を知ろうと思う。

2005/11/03

マイフォト

ココログのプランを「プラス」に変更してみた。
「ベーシック」のままで充分だったのだが、容量も増設されたこともあってマイフォトを使ってみようと考えたからだ。

最近仕事が忙しいこともあるのだが、以前ほどホームページ作りに気合が入らなくなっており、1st Row Photo Libraryも約2年ほど模様替えをしていなかった。それに契約しているプロバイダー(ニフティではない)のディスク容量が小さく、コンテンツのダイエットも必要だったのだ。

先日東京モーターショーへ行って撮った画像をちょっとだけアップして作成してみたのだが、選択できるデザインがやや少なく、あまり気に入ったものがなかった。ブログ同様、手軽でよいのだが、やはりリニューアルを考えなくてはいけないと感じた。
いつ完成するかはわからないが、1st Row Photo Libraryをリニューアルする方向で構想を練ることにしよう。

2005/07/17

10周年

今日はニフティに入会して10周年だそうだ。ニフティからメールをもらってその事実を知ったのであるが、いつの間にかそんなに時間が経っていたんだと気がつかされた。

10年前のニフティの通信速度は28,800bps だったそうだ。あのころのモデムの音がなんだか懐かしくなった。当時は通信時間を短くしていかに電話料金を節約するかという毎日だった。
今は完全な定額制で接続しており、休日などは一日中つなぎっ放しのことも。ずいぶん変わったものだ。

2005/06/18

またも・・・

大学時代やったバイトは初めて購入したトヨタ・カローラ・FX 1600GTのためだった。
スポーティーな走りと居住性も備え、革巻きステアリングもお気に入りだった。
その後、最後のモデルチェンジをしたFXに乗り換えたが、そのFXを弟に譲り、自分は知人から譲り受けたカリーナEDに乗った。4WSでコーナーリングもスムーズだった。
そして今はトヨタのOpaに乗っている。外観も気に入っているし、広い車内にもとても満足している。
しかし、そのOpaも生産が終了されることになったそうだ。
FX、ED、Opaと私が乗ったモデルが相次いでその名前を消すことになってしまっている・・・。残念!

2005/02/07

腰は大事に

この半年ぐらい残業続きの毎日で1月はブログの書き込みもしなかった。
このご時世で仕事が忙しいというのもありがたいことではあるのだが、さすがに体力的に厳しくなってきたようだ。

数年前、あるプロジェクトに参画していたとき、やはり残業続きの毎日を過ごしていた。プロジェクトの期限を目前にしたある日の朝、突然立ち上がれなくなった。ぎっくり腰だ。
長時間のデスクワークに運動不足なども重なり腰を痛めた。

ストレッチや適度な運動をすることを医者からすすめられたが最近はまた疎かになってきている。
あれからぎっくり腰にはなっていないが、椅子から立ち上がるときでさえ一瞬不安になることもあり常に不安がつきまとう。
ちゃんとストレッチをしなくては・・・。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東京モーターショー2005&2003

  • TMS2005-01-BAR005
    2005年と2003年の東京モーターショーで展示されたF1マシンです。

1stRow Web Site

フォト
無料ブログはココログ