« Good Job!!山本左近 | トップページ | 佐藤琢磨のリザルトが抹消される »

2005/10/09

ジャパンパワー対決はいつの間にかルノーとマクラーレンの対決に

2005年第18戦日本GPはトヨタ、ホンダの母国グランプリで、トヨタのラルフがポール、BARホンダのバトンがフロント・ローに並んだ。そして期待の佐藤琢磨も5番グリッドと表彰台を狙える位置だった。

スタート直後に佐藤琢磨がコースアウト、バリチェロと絡んだばかりか、その後トゥルーリとも絡んでしまう。日本のファンの期待を背負っていた琢磨の入賞への望みは早くも絶たれた格好になった。

ポールからスタートするラルフは燃料を少なめにして逃げ切りを狙う作戦であった。しかし、オープニングラップでモントーヤがクラッシュ、セーフティー・カーが導入され、先行逃げ切りの作戦が裏目に出ることになってしまった。
一時はトップを走ったバトンも結局5位に終わる。

14番手にスタートしたM.シューマッハはスタートで順位を上げたが、同じく16番手、17番手からスタートしていたアロンソ、ライコネンにかわされていく。そして3回ピットでラルフが沈んだ後トップに立っていたフィジケラをライコネンが残り1周というところで捉え見事優勝を飾る。アロンソも3位表彰台だ。

トヨタ、ホンダのジャパンパワー対決で始まった日本GPだが、終わってみればマクラーレンとルノーの対決で終わっている。
ドライバーズタイトルはアロンソが勝ち取ったが、コンストラクターズ争いはまだ決着がついていない。両チームの争いは最終戦で決着がつけられる。

佐藤琢磨のコースオフは仕方がなかったが、その後のトゥルーリとの接触はいただけなかった。こんなジャパンパワー対決どころか、佐藤琢磨がトゥルーリの足を引っ張る格好となってしまった。今シーズンの悪い流れは日本グランプリでも払拭できなかった。来シーズンのシート獲得に望みをかけたはずのレースでこの結果は残念としか言いようがない。
最後の上海では結果を残して2005年シーズンを締めくくって欲しい。

« Good Job!!山本左近 | トップページ | 佐藤琢磨のリザルトが抹消される »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65806/6322494

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンパワー対決はいつの間にかルノーとマクラーレンの対決に:

» 日本GPライコネン強し [芸能&スポーツ瓦版]
9日に鈴鹿で行われた日本GPはスタート直後に 琢磨がカーブでクラッシュし5番手から後退する そして大好きなモントーヤがリタイアしショックやし その後レースは最後まで見てたけどライコネンが逆転で 優勝したけど17番手からはやっぱり速いよな コンストラク....... [続きを読む]

» F1 日本GP 所感 [VAIOちゃんのよもやまブログ]
初の地上波生放送ってことでTVに噛り付いて見ていました〜レースとしては非常に面白かったですね。予選が予選だっただけにオーバーテイクも多く、見所満載って感じでした。タイトルを決めているアロンソの熱い走りは見ていて見ていて気持ちが良かったですし。特に130Rでアウ....... [続きを読む]

» 2005年F1世界選手権シリーズ第18戦日本GP決勝 ライコネン速すぎ! [俺的ライフスタイル]
今回のランキングは? ルノーとマクラーレン(ライコネン)のバトル熱かったですね。最後のライコネンかっこよすぎです!アロンソもすごいものみせてくれましたね。本当にこの2チームはのってますね。 17番グリッドからスタートしたマクラーレン・メルセデスのキミ・ラ..... [続きを読む]

» いけ! [猫姫じゃ]
琢磨! 運を使い果たしていいから!     お願いだから壊さないで、、、   言っちゃぁ悪いんだケド、   すでに運を、使い果たしている って感じ??   日本人がいなくなると 寂しいなぁ   しかし 鈴木亜久里はすごい ....... [続きを読む]

» F1日本GPの感想など [KinKi Kidsに魅せられて! ]
CM中に、シューマッハをライコネンがぬかした そこが、見たかったよぉ 後で、やってくれると思ったが・・・ やってくれない・・・ どうして?? カメラは、撮していたはずだぁ~~~ 叫んで見たぁ シューマッハアロンソがあったが・・・ また、...... [続きを読む]

» 楽しみにしてた日本GP [節約ニュース  四畳半の楽園  〜目指せカリスマ主夫〜]
はっF1日本GP決勝みわすれた、忘れないようにせっかくタイマーセットしといたのにならなかった。それに気がついたのは今朝(琢磨の失格のニュースを聞いた時…)、PCでとったのは尻切れトンボ状態、はじめの10分ぐらいしか取れてない(なぜ、かたまってたのかな、)ちゅ....... [続きを読む]

» ライコネン大逆転優勝 [ESCAPE TO VICTORY]
予選17位からの大逆転優勝。 今年の鈴鹿は有力チームが予選でつまずき TOYOTAとHONDAがフロントロー。 琢磨も好位置だったがスタートがあまり良くなく バリチェロと接触。圏外へ。 TOYOTAも3ストップ作戦が裏目。 あっという間にアロンソが上がってきて異次元の走り。... [続きを読む]

» F1日本GP [理想の中古車生活]
佐藤琢磨ファンの方残念です… 今回波乱のGPを制したのは私の個人的ファンの キミ・ライコネン選手でした。 私も厳しいレースになるだろうとは思っていましたが まさか優勝とは思いませんでした。 17番手からのスタートで しかも抜き難... [続きを読む]

» F1日本GP決勝 [アニメっと!]
右からトゥルーリ(ごめんなさいネットで隠れてます)、琢磨、バリチェロ 今日も、鈴鹿に行ってきました。 今日の鈴鹿は真夏のように暑かった・・・(日焼けで顔が痛い) そして、レースも熱かった!! ライコネンがまさかの優勝ですよ。 しかも、ファイナルラップでフィジケラを抜くという神業・・・(客席がどよめいた) バトンも、2回目のピットまでは良かったんですが・・・(BARのピットはもっと練習しろよ) 今回、ライコネン以外にがんばったと思うのがクルサードとミハエルでしょうか。 クルサー... [続きを読む]

» ライコネン! […ってことでいいね?]
結局、リアルタイムで見たのはF1でした。でも、ちょっと失敗かも。すごく見ごたえのあるレースだったから、ビデオに残しておけばよかった…(>_<) 佐藤琢磨は5番グリッドからのスタートでしたが、オープニングラップでコースアウトしてバリチェロと接触。マシンは無...... [続きを読む]

» F1 日本GP 決勝 [poorbassistの日記的独り言]
気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。 昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆ いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているというのが何よりも良いですね♪ ブラウン管に映る多数の観客の中には、いつもお世話になっているブロガーの皆様もいらっ....... [続きを読む]

» 珠玉のオーバーテイク集(F1日本GP) [BLACKLAND's BLOG]
10月9日,三重県・鈴鹿サーキットで行なわれたF1日本グランプリを回顧.予選は雨.出走時の天候・路面状況といった運およびタイヤ選択(スタンダードウェットかエクストリームウェットか)が各車のグリッド順に大きく影響を及ぼした. ポールシッターはR.シューマッハ,予選2位がバトン.日本で開催されるグランプリのため,このグリッドの並びは盛り上がるところである.ところが2強であるルノーとマクラーレンはフィジケラ(ルノー)が予選3位になっただけで,他の3人は後方グリッドからのスタートとなった.当たり前だが速い... [続きを読む]

» F1ジャパングランプリin鈴鹿 [ネットの海に浮かぶ孤島 〜フリーウエアはPCライフを快適にする〜]
今年の鈴鹿は、最後まで目が放せない状態であった。優勝はこれまで鈴鹿で1位を取れなかったマクラーレンのキミ・ライコネンであったがファイナルラップでファーストコーナーでルノーのフィジケラ1位になるという劇的な勝利であった。この鈴鹿は、抜きづらいコースとして...... [続きを読む]

» 日本GP決勝レビュー [ヤジウマF1観戦記]
================================ ●(^▽^)決勝レビューです ================================ 三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットは昨日とうってかわって気持ちの良い青空。 スターティング・グリッド上... [続きを読む]

» 期待はずれの日本グランプリ [1喝たぬき]
琢磨を Honda が使わないという意見もあるが、それはないだろう。中島悟を使い続けたように、Honda は、日本人ドライバーを使う意味を知っている。トヨタも日本人ドライバーを乗せてくれれば、俺としては楽しみが増えるのだが、無理だろうか?... [続きを読む]

» 佐藤琢磨失格!! [旅・旅・旅・・・・日本を世界をいつか一周してみたい!!]
☆★F1 日本GPの結果★☆  1位    キミ・ライコレン  2位    ジャンカルロ・フィジケラ  3位    フェルナンド・アロンソ   4位    マーク・ウェバー  5位    ジェンソン・バトン  6位    デビット・クルサード   7位    ミハ... [続きを読む]

« Good Job!!山本左近 | トップページ | 佐藤琢磨のリザルトが抹消される »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東京モーターショー2005&2003

  • TMS2005-01-BAR005
    2005年と2003年の東京モーターショーで展示されたF1マシンです。

1stRow Web Site

フォト
無料ブログはココログ