« BAR、琢磨はいらない? | トップページ | 不運はどこまで続く? »

2005/08/22

ライコネン、トルコGPで勝利を飾る

マクラーレンのライコネンが、初開催のトルコGPで勝利をあげた。2戦連続の勝利で今季5勝目となる。モントーヤも2位を走行していたが、連続完走を続けるモンテイロに追突され、この影響で残り2周というところで痛恨のコースオフを喫しアロンソに2位をプレゼントしてしまった。

マクラーレンは1-2フィニッシュを逃してしまったがコンストラクターズ・ポイントを3ポイント、ライコネンはアロンソとの差を2ポイント詰めた。マシントラブルさえなければ今のマクラーレンはライバルたちに比べマシン性能は高い。残り5戦で逆転は十分にありえる。

ルノーもアロンソ、フィジケラの2台が確実にポイントをあげ、そうやすやすとマクラーレンにポイントリーダーの座を譲らないことを示した。二人とも上位フィニッシュを続け、このままマクラーレンを振り切れるか注目だ。

フェラーリはここでも元気がなかった。昨年のチャンピオン・チームがここまで調子を崩すとは開幕前には予想もしていなかった。一番の原因はブリヂストンにあると言われているが、本当にそれだけなのだろうか。

フリー走行ではいい走りを見せていたBARの二人がそろって予選でミス。自ら決勝レースを不利なものにしてしまった。それでもバトンは5戦連続となるポイントを獲得したが、最後尾スタートから奮闘した佐藤琢磨は9位とポイントには届かなかった。
来シーズンのシート確保には残り6戦全線でポイント獲得が条件だと言われていただけに、あと一歩届かなかったのは非常に残念なことだ。
ただ、マシンは速さを取り戻しており、順当に走ることができればいい結果につながることは間違いない。次戦での走りに期待したい。

« BAR、琢磨はいらない? | トップページ | 不運はどこまで続く? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65806/5578042

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネン、トルコGPで勝利を飾る:

» 【F1】トルコGP イスタンブール [徒然なるままに…]
琢磨ペナルティーでいきなり20番手から給油してのスタート。 燃料をフルに積んで引っ張れ!!! スタート直後R・バリチェロとF・マッサがクラッシュで後退。 K・ライコネンは序盤でF・アロンソを抜き去りスタート直後で抜かれた借りを返した。 …レース開始10周を経過して佐藤琢磨は11位に{/hiyo_oro/} 9台抜いたのかって言うとそれは分かりませんが…、 一応未だにリタイアしている車はないわけなのですごい{/hi... [続きを読む]

» トルコGP 決勝(^^)v [oceanus]
とりあえず、祝辞を! キミ・ライコネン初代トルコGP王者おめでとう!! 歴史に・を残した、 ポール・トゥ・ウィンやってくれました。 終始美しい走りを見せてくれたね。 決勝の結果は予想通りにばっちりあいましたが、 何故か悔しいな。 モンちゃんと、 1・2フィニッシ..... [続きを読む]

» トルコGP決勝レビュー [ヤジウマF1観戦記]
================================ ●(^▽^)決勝レビューです ================================  2005年FIA F1世界選手権シリーズ第14戦トルコGPは、 初めての決勝日を迎えた。決勝レ... [続きを読む]

» F1 トルコGP 決勝 [poorbassistの日記的独り言]
1.キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス) 2.フェルナンド・アロンソ(ルノー) 3.ファン−パブロ・モントーヤ(マクラーレン・メルセデス) 4.ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー) 5.ジェンソン・バトン(BARホンダ) 6.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ... [続きを読む]

« BAR、琢磨はいらない? | トップページ | 不運はどこまで続く? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東京モーターショー2005&2003

  • TMS2005-01-BAR005
    2005年と2003年の東京モーターショーで展示されたF1マシンです。

1stRow Web Site

フォト
無料ブログはココログ